耳つぼ療法

今月からレディースデイの新メニューとして耳つぼ療法が仲間入りしました!

耳つぼとは???と疑問を持たれる方もいらっしゃると思いますが、耳には迷走神経の一部が分布しており、これは内臓を制御しているため、耳の特定の区域や反応点を刺激することで全身のさまざまな器官が反応します。
その効果はアレルギー症状の緩和や禁煙、ダイエットなど、多岐にわたります。
食欲を抑えてくれるツボや水分代謝を促してくれるツボ、さらには精神を落ち着けてくれるツボなど多くのツボがあります。
そういったツボを使用し、体質改善をしながら効果的かつ健康的に痩せることができるというので「耳つぼダイエット」はよく知られるようになりました。
また、「痩せる」という目的以外にも症状や悩みに合わせてツボを組み合わせてオーダーメイドな使い方ができます。

おすすめは[神門]です。精神を安定させてくれるのでイライラやストレスを緩和してくれます。
[内分泌]はホルモンの調整をしてくれます。
[眼]や[扁桃腺]などカラダの名前がついているものが多く、こういったツボはその器官に作用してくれます。

耳つぼはほかにもたくさんあります。
実際に押す場合には綿棒や爪楊枝のとがってない方などで優しく10〜20回ほど刺激してあげてください。
食前の10~20分前に刺激してあげると効果的です☆

鍼灸師 宇田千夏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA