日本の神話  院長

先日、竹田恒泰さんの研究会に行ってきました。
古事記の勉強会でした。
みなさん、日本の神話を、ご存知ですか?
古事記は、おもに日本の神話のお話です。

宇宙から、神さまたちが日本の国土である地上界を創り、
神々の子どもが、下界に降りて地上界で繁栄してゆくお話ですが、
その中心にいるのが、今の天皇家のご先祖様というものです。
アマテラスオオミカミ《天照大神》という神さまのお名前は、ご存知ですね。
宮崎県の高千穂峡へ行ったことがある方は、天の岩戸や天照大神は、セットでしたね。

天照大神の実在は、今のところ何とも言えませんが、天孫降臨のニニギノミコト
即ち皇室初代の神武天皇のおじいさんとおばあさんたちは、
糸島の地に実在したと思います。
と言うことは、その後の方々も実在したと思われます。
それは、ナント、この筑紫の地が舞台の可能性が高いのです。

面白いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA