心理のおへや ~優しい子に育てるコツ~

私の住む町中は、新緑が活き活きと成長しています。

陽気な日差しをいっぱい浴び、若い芽が息吹き、元気いっぱいに呼吸している木々を見るのが好きです。

思わず立ち止まり、深呼吸をしています。

木々の香りにも癒され、私の五感が満たされます。

さて。小さなお子さんをお持ちのママからの質問をご紹介します。

Q:わが子に「優しい子」に育って欲しいのですが、コツはありますか?

A:ママがいつも優しくしている姿を子どもが見ることです。

子どもに「お友達に優しくしようね」と言って聞かせるよりも、ママがパパや家族など周りの人たちに対して優しい気持ちや思いやりの心をもって接していると、そういう、いつものママを見ているところが、何よりの教えみたいです。

感謝する気持ちもそう。

「ありがとう」と思う気持ちを子どもに願うのであれば、自分自身がそういう気持ちを持ち、表現すること。

まさに「子は親の鏡」ですね。よく言ったものです。

大切なことを見失わないように生活したいものです。

しのはら由香

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA