花粉症・・・今年はひどいです。

3月に入り春っぽくなってきましたね。あちこちにお花がちらほらと咲きだして、ウキウキとした気分になってまいりました。

しかし、今年は花粉がひどい!!去年はそんなに出なかった症状がじわ~っと出ております。目がかゆいし、鼻水はたれるし、のどはかゆい・・・。症状を緩和するには十分な睡眠。粗食。をすれば良いのはわかっていますが、確定申告の期限が近づいているので、睡眠がままならないことこの上ない。甘いもの辛いものを避けて、お腹いっぱい食べない事を心がけておりますが、まぁ、でてしまったアレルギーは仕方がない上手に付き合っていくしかありませぬなぁ。と、考えております。

私のアレルギーは水毒のようで、また、胃腸機能の低下が引き金となっておりますので、コツコツと解渓(胃経のツボ・足首の凹みにあるツボ)にお灸をしております。また、水の排出をよくする豊隆(胃経のツボ・膝~足首のちょうど真ん中より人差し指分外側のツボ)にハリをうちます。

アレルギーは体質でもあり、環境要因もありますので、完璧に治す。というより症状が出にくい体づくりをしていく事がベストのような気がします。私の考えですが・・・(^^ゞ。ストイックにすればアレルギーの出ない体になるのかもしれませんが、食べたいものは食べたいし、ちょっと無理しなければいけない時もある。だから私はアレルギーと上手に付き合っていきたいのです。

鍼灸師 大峰さゆり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA