東洋医学ワークショップ

FT(フィンガーテスト)や東洋医学の知識をより深めるためのワークショップが23日(日)に開講しました。

FTを学んだけど、どう生かせばいい?自分の中でまだ不安なことがある!など、不安を解消したり、
ほかの参加者さんの意見を聞いたり、自分も発言をしたり。
そういった場としてこれからどんどん活用してもらえると嬉しいです。

年度初めということもあり、自己紹介をしてもらい、和やかなムードでスタートしました。

今回のテーマは「東洋医学の復習」、「自己管理の実践」
東洋医学を考える上で絶対に欠かせない「気」や「陰と陽」などついつい忘れがちなことの再確認ができました。
家庭などで手軽に取り入れられるFTを使った自己管理。
家族やほかの人の健康を守るためにもまずは、自分の体調管理が大切です。
自分で診断して健康度合いを診て、自分の体調上げに勤しみました。

FTに不安のある方も練習しながらの参加ができるので、これから始める方にもワンランク上を目指している方にも
とても実りある時間になったのではないでしょうか。

講座あとにはおいしいおはぎをいただきながらどのようにFTを使っているか、どんな流れでこういった勉強を始めたのか、、、
参加されている皆様のいろいろなお声をお聞きする事ができました。

また来月も楽しみですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA