薬院でお灸のワークショップ

先日、薬院のたんぽぽのわたげで「ひねりもぐさ」の安胎向けワークショップを行いました。
お灸には様々な種類があり、最近ではお灸女子といわれるくらいお灸のブームが来ています。市販で売られているものは台座灸といって裏がシールになって、
火をつけてツボにポンとおいてできるお手軽なものがほとんどです。
たんぽぽ鍼灸院でも、ご自宅のセルフケアで台座灸をおすすめしています。しかし、今回は台座灸をつかったワークショップではなく、もぐさを自分でひねって、直接肌にのせる「透熱灸」をご紹介しました。
台座灸を比べて何が効果が高いのかと言うと、まず、温熱刺激と共によもぎ成分もツボに浸透する。よもぎは漢方薬としても使われるくらい薬効成分が高いです。
そして、良質なもぐさの香りが自律神経に作用し、リラックス効果が高まる。また、燃焼温度を自分の手加減で変えることが出来るので、心地いいお灸を体感できます。

今回ご参加いただいたのは4名の方々でした。自宅でまだお灸をしたことない方や、台座灸はしたことあるけど、ひねりは初めて・・・など様々でした。
まず、もぐさをひねる練習から初めて、紙の上で火をつけて消して・・・そしていざ自分の身体へ!!
お灸の火をとめるのが遅れて、「あち!あち!」と声が上がっていましたが、だんだんやっていくと慣れていき、みなさんとても上手にできていました。私の鍼灸学生のときより上手でした(汗)
ひねりもぐさは、慣れるまで時間はかかりますが、なれてしまえば本当にすぐできるのでぜひご自宅で続けてほしいと思います。

お灸の後は、ハーブティーを飲みながらぺちゃくちゃとおしゃべりをして終わりました。

次回は6/10(土)を予定しています。内容はまだ未定なので、もしリクエストありましたらスタッフまで宜しくお願いします♪

真玉橋 美希

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA