治療室より(海部)

こんにちは、だいぶ暖かくなって春の陽気を感じますね。年度が替わるこの季節は何かと忙しくなりますが、なるべくゆっくりと行動し、ストレスをためない事も大切です。

「春はゆっくり迎える」 春、花が咲いて暖かくなってきたからといって急に薄着になると、寒の戻りがあったとき血管は収縮し血行が阻害されて体内の機能に悪影響を及ぼして、いろいろな病気の原因となってしまいます。
 着るものを少しずつ減らして、ゆっくり春を迎えるようにしましょう。特に下半身を冷やさないようにする事も大切です。また疲れやすい方は背筋の保温を心掛けるようにしましょう。気温の上昇が身体の負担になり、潜伏していた病気が再発したり慢性病の症状が悪化する人が多いのも春の特徴です。
 食生活の面でも抵抗力を高め滋養効果があるネギ、ニラ、ニンニクなどはおすすめです。
 
 朝日を浴びたり、深呼吸をしたりと気分転換をしながらすごしましょう。

治療室より(江口)

最近、我が家に植物が増えました。この前ミニ桜を購入したんですが、もう満開です!毎日、蕾が膨らむ様子を見るのが楽しみで、帰宅したらすぐチェックしてました。
やっばり植物があるといいですね、生活に潤いが出るような気がします。

気分だけなく、実際に空気を綺麗にしてくれたり、マイナスイオンの濃度を高めてくれる作用もあります。
そして、なんといってもリラックス効果が高いのです。確かに緑がいっぱいの場所にいくと、心がすっきりします。

なかなか自然とふれあう時間がない方でも、観葉植物をお部屋に置いてみてはいかがでしょうか。
きっと良いエネルギーを与えてくれると思います☆

書評: 熱鍼療法・入門、横山卓著、たにぐち書店

「熱鍼療法・入門」 の構成は三章に分けられ、第1章は、東洋医学の解説から始まります。
従来の解説書が説く複雑なものではなく、シンプルに東洋医学と西洋医学の違いから始まり、
基本概念である陰陽五行と臓腑経絡、更に気と病気、経絡反応帯を分かり易くカヴァーします。

第2章は、治療法として馴染みの薄いネツシンの意義、器具の説明、操作方法、
基本手技が説明されています。
この第1章と第2章は、予備知識の必要もなく読み進めます。

第3章は、この本のエッセンスである症状・病気別療法が取り扱われています。
全章253ページのうち210ページが、三章に費やされ、かぜや喘息などの呼吸器から、
腰痛・肩こりなどの筋肉・関節の病気・症状を全部で13 のジャンルに分類し、
70以上の症状・疾患をカヴァーしています。

各症状や疾患は、①その疾患や症状の説明、②治療法のポイント、
③具体的治療法の順で構成されていますが、①の内容を全て理解するには、
かなりの臨床の経験が必要と思われます。
一方、②や③は基礎講座修了程度の知識があれば十分であると思われますし、
また、数回の健康講座を履修された方でも場合のよっては対応出来るのではないか思われます。
実際に家庭などで利用する場合は、②や③を覚えれば十分ですが、
ネツシンを臨床に使われている先生方には、是非①を熟読して頂きたいと思います。
疾患や病気に対する知識の玉手箱のようなものだからです。

終わりに、書評を書く者は、この分野の専門家としての知識があるとはいえ、
その本を書いた者と比べ、本が生み出されるまでのエネルギーの消耗度合いと専門性に於いて
なんと微々たるものか、そのようにつくづく思う一冊です。
この著作を使いこなすには少なくとも基礎講座の修了者が望ましく、
ネツシンを臨床に使われている先生方には、現場における虎の巻とも言える一冊です。
しかし、この本のレヴューを書いているものとしては、
それ以上に暗記するほどに読み熟して頂きたいテキストとしてお勧めする一冊でもあります。
また、文中に紹介してあるこの本の続編の登場が待ち遠しいものです。

美顔治療を始めます(由香)

街なかでは、美容鍼をやっている鍼灸院も多くなるなか、たんぽぽでも刺さない鍼(ネッシン)とアロマジェルによる美顔が可能になる治療サービスを始めます。

所要時間は10分なので、本格的なエステ感覚ではなく、日頃の治療に追加で施術します。1回300円☆
といっても本格的な「気の理論」に則り、顔面の気の調整をすることや顔面の筋肉を引き締めることが美顔につながるということになります。
女性は女性鍼灸師に、男性は男性鍼灸師に施術します。お疲れ気味の方、人と会う機会が多い方、自分では見えない自分の顔ですが、相手からの印象が良くなることで嬉しいことに繋がるかもしれません。
私たちスタッフも全員体験しましたが、施術自体がすごく気持ちいいです。
そして、その効果を鏡で確認できますよ♪

モニター体験者のお声では…
*若くみられる*口角があがった*目がパッチリになった*化粧のノリがいい*皮膚のたるみが消えた**額、目尻、ほうれい線などのしわが薄くなった…
などお聞きします。

興味がおありの方は、お申し出くださいませ(*^_^*)

心理のお部屋~赤ちゃん主体~(由香)

こんにちは。
当院では、不妊症の方に「安胎プログラム」というシステムで3か月間、ご自分の体と心がお母さんになる準備を支援しています。

初回面談では、カウンセリングをさせていただきます。

私たちの考え方は、ゴールは赤ちゃんができることではなく、ご自分の心身に自信をもつことをゴールにしています。

病院での高度不妊治療を受診されていても、今のご自分の体に妊娠できる自信がもてない方は結構おられます。
不安やストレスからの解放が困難な女性の周期ですが、そのなかで、自信をもつこともなかなか難しいことです。

そういう方にお勧めしているのが、「今日からお母さんになる」というイメージです。

そしてモノの考え方を、赤ちゃん主体に変えていくことです。赤ちゃんはお話しできない変わりに一生懸命、体と感情で表現します。思考を使うようになるのは、ずっとあとなんです。

だからこそ、赤ちゃんに近い存在でいられるママになってほしいなぁと思うのです。

心理のお部屋~妊娠された患者さんのお声~(由香)

妊娠を希望して来院され、週1回を5か月弱通院され、めでたくご懐妊された35歳の看護師さんとお話しさせていただきました。

現在31週。大きく立派なお腹をされ、すっかりママでした。

これから妊娠を望んでいる方へ参考になれば…ということでメッセージをいただきました。

…赤ちゃんを授かって一番思うのは、「体の温かさ」そして「よく眠るようようになった」ことです。
たんぽぽに来て、「元々あるもので活用できたのが良かった」です。基礎体温を気にするより、日々の日中の体温の方が大切だと思います。
婦人科で女性ホルモンの薬とかよりも、むしろ心強かったです。体調を整えることは時間がかかるし、即効性はないけど、時間の焦りがある中で、次の妊娠・出産のための体調づくりを大切にすることを実感しました。
病院だけに頼らずに、たんぽぽで体調を整えてもらったことが大きいと思う。いろいろ診てもらえるし、内診はないので緊張感なく穏やかな対応でリラックスしてポカポカして気持ちよく過ごせた。
また「薬を飲まずに頭痛持ちが治った、そういう世界があるんだ」という気づきを実感しました…。

お話を聞いていて、ママになる前の不安そうな彼女がどこにも見当たらず、赤ちゃんを「守る」母性の姿が垣間見れました。

待合室で、横に座っていた79歳の女性患者さんが、「今が一番いい時ね~」と微笑ましくお話しされていました。

私もその光景を見ながら、女性で生まれたことを嬉しく思えました。女性にしか体験できない妊娠・出産は、あらためて人生に大きな影響を与えてくれ、人生を豊かにしてくれると思いました。

心理のお部屋~自然から守られている感覚~(由香)

唐津の実家から福岡に帰宅するなか、視界に海がうつり、時間もあったので、大好きな鹿家海岸に立ち寄りました。
海岸の波打ち際に立ったら、突然、涙が出てきた。

ん?

なんでて、自分に聞いてみた。

「悲しいの?」

ん~ん、ちがう。

絶え間ない白い波とさざ波の音
磯の香り
ひんやりとした風
背中にお日様のぬくもり
ただただ広くて青い大きな海と水色の空に白い雲

全身の五感が完璧に癒されていることに気づいたら

何回もゆっくりと深呼吸をしていた。

あ。

私、感動してる。感動の涙かぁ。

「疲れてるんだよね~」

ビンゴ。完璧な自然からの癒しにエネルギーを充電させてもらっているかんじがして、守られているような優しさに身を委ねている私。

自然から守られる感覚って初めてかも…

こんなこともあるんだね。

心理のお部屋~大好きな歌~(由香)

みなさんは、どんな曲が好きでしょうか。
今回は、私の大好きな曲をご紹介します。
私は、この曲の歌詞に心を打たれます。
何度聞いても、カラオケでも、詩の情景が浮かび、そうだよね…と共感でき、力をもらうのです。

    ***ハジマリノウタ***
 
 ~いきものがかり 作詞・作曲:山下穂尊~

遠くに見えた街並み いつの日にか誓った景色と同じ
怯えて立てなくなっても 涙に滲む明日を教えてくれる

君からもらった言葉 僕の生きる意味を照らしてくれた
「もう少し強くなれたら…」なんて思ってみても仕方ないよ

「夢の途中」そう気付いたら なんだかちょっと楽になって
答えなど無くていいんだよ 僕の頬は少し朱に染まる

遠く見えた空は澄んでいて 泡沫の日々に迷わんとした
揺るぎないこの胸の真ん中の想いを託して 想いを信じて
僕はただ明日を見て歩こう たとえそこに願い届かずとも
変わらないあの日の言葉だけを この手に抱えて この手に抱えて

君とね 出逢ったことが見えなくなった場所を示してくれた
そうして解り合えたよ 僕も君も同じ弱さを持ってる

どうしてなんだ?
みんな抱えてる怖さや不安を隠したりして
「強くない」ってそう言い切ったら 暗く濁った闇に灯り灯る

伝えたいことが溢れてきて あの空の向こうへ流れてゆく
ぎこちない言葉でしかないけど 今伝えたくて 今届けたくて

連綿とゆく時間の中で 僕は確かにここで呼吸いきをする
柔らかい陽の光を浴びれば また目を覚まして また歩き出せる

僕が生きた「証」を残そう それをいつの日か「夢」と名付けよう
つつましくも意味の在る「証」を 意味在る「夢」だと 確かな「夢」だと
僕は「今」を信じて歩こう たとえそこに祈り叶わずとも
生まれゆく全ての言葉たちを この手に抱えて

   * * *

この曲を作った山下さんは素晴らしいです。
天才だぁ~♪

心理とも共通する点が多々あります。
この曲は、ご自分も気づかない無意識のところで「強くあろう」と生きている人や生活する人が、凹んだ時にぴったりの癒しだと思います。

私も疲れたとき、この曲を聴くことはマストです!