ヒトの健康は心とカラダのバランスです

長い間、医療に関わっていると人の健康とは単に医学生理学だけの問題ではないことがしみじみと理解できるようになります。例えば、いつも言いますように、病気でないことが健康であるとは言えないからです。私どもの治療院へお越しになる方々のうちかなりの頻度で「病院では病気が見つからないから健康だと言われるけれど納得がいかない」と訴えられます。気のせいだと言われても本人は結果に満足できないのです。

ここでいう健康という定義において、東洋医学と西洋医学とでは基本的な差異があるのです。つまり東洋医学では健康という語義に医学生理学の他の要素、つまり精神性と霊性とを含めています。日本語でいうと何か怖い意味を含むような感じがしますが、精神性と霊性とは近頃の言葉ではスピリチュアルとでも置き換えられるものでしょうね。

このスピリチュアルな体験は何も東洋医学だけのもではなく、音楽の世界ではよくあります。例えば、「ステージの神様が降りてくる」と言います。
随分と前のことですが、小学校四年生の男の子が、ピアノの発表会である曲を弾いたのです。確かに上手には引いたのですが、それ以上に聴衆に与えたインパクトは、ある種の感動としてほぼ全員が共有できたのです。とても四年生の音楽ではありませんでした。あとで録音を聞く限り確かに小学生の幼さが残るまあまあ上手な演奏ですが、実際のステージを生で聴いた時は本当に驚きました。スピードと言い、間と言い、指使いと言い、抑揚と言いとてもいい曲に仕上がっていたのです。小学生でもこんなに弾けるのかと思いました。年と共にこの少年は上手になりましたが、あのステージの感動は再現できませんね。やはり神様の存在としか言いようのないものです。

話を東洋医学に戻しますと、「気の医学」ですので、”現代科学”から言いますともともと胡散臭い医学なのです。ネイティヴ・アメリカンの呪術師やヴードゥの呪い師と同じ、超自然的(自然の法則などを超えた)方法で病気を治すと思われています。気功療法などがそうでしょうね。
でも、東洋哲学からすると宇宙そのものが「気」から出来ています。そしてその「気」は陰と陽とから出来ているのです。確かに西洋科学でもプラスとマイナスの発想はあるのですが、二つの要素の関係が東洋と西洋では異なります。まず西洋ではプラスとマイナスは独立した関係で単独に存在します。本体がプラスだけであったりマイナスだけであったりしてもおかしくはないのです。でも東洋では単独に存在しません。もし片方がなくなればそれは本体の消滅を意味します。そういった「陰陽の気」のバランスを考えた医学なのです。
つまり、健康(極だとすると)を中心にすれば肉体が陰だとすると、スピリチュアルなものが陽であり、両方のバランで健康が決まり、片方だけでは健康が存在しないのです。さあどうでしょう、みなさん。西洋医学と東洋医学、どちらが健康に対して正論なのでしょう。

赤ちゃんがやって来たお話(その4)

今朝、Pさんからお電話を頂きました。
「先生、薄い妊娠反応が出たので、来週に病院へ行ってきます」
Pさんのお話を聞いて、2年ほど前の八月ことを思い出しました。
自然に妊娠がしたいということでお越しになっていたQさん、以前の不妊治療で生理の周期がバラバラになっているのです。
「周期が順調になれば妊娠できるかも」との本人の思いで治療をしていました。
随分と改善はしていたのですが、今回はなかなか生理がきてくれません。こんなに長くあいだが空くのも珍しいのですが、最後の生理から待つこと待つこと五十数日経ちました。でも病院へ行ってホルモン療法はもうしたくはないと当院を頼ってみえているのです。

ところがその日の反応は違っていました。FTで診断すると妊娠直後のようなのです。私も「きっと誤審だ」と思いましたが、一応Qさんに「もしかすると随分と初期のようですが、妊娠しているかもしてませんよ」と告げました。
当然にQさんにすれば長い間、生理も来ていないのに妊娠はないとお思いでしたが、翌日に自分で検査してみると本当に薄く反応があるのです。それで病院へお行きになって正式に検査したところ、やはり妊娠初期ということで2週間後に再検査へ行くことになったと連絡を頂いた次第です。
それから順調に出産まで定期的にお越しになりました。

このことは私に人の体の不思議さをまざまざと体験させてくれました。
やはり人の体は工場ではないのですね。
Qさんの場合、最終生理から考えてもその後、無月経排卵が行われそして妊娠されたとしか考えられません。タイミング法などと下手なことを考えずに夫婦が仲良くしていればやはりちゃんと神様は考えているのですね。
最初にお話ししたPさんは、Qさんと似ていらっして生理がとても不純で、病院では「もうすぐ閉経だ」と言われているのです。でもお子さんが欲しくて女子力を上げにお越しになっているのです。

先月初めにお越しの際、「前回の治療後に生理が来ました」と言って嬉しそうでした。ところが昨日には、「まだ生理が来ません」と寂しそうなのです。
FTで診断すると全く異常はないのですが、体の動きの数字が合わないのです。
つまり反応が妊娠直後だと出るんです。

それで、まず全身の調整から初めて、体のバランスが整ったところで再度FT診を試みました。やっぱりです。妊娠直後だと出るのです。
Pさんに再度その旨、「間違いかもしれませんが、私には、妊娠直後のように思えます」と告げました。
「まだ生理も来ていないのですよ」とのお言葉ですが、帰りがけ、「今度はいつ参りましょうか?」とお尋ねになります。
「体は整っているはずですので、生理が来たらお電話ください。それから次回を決めましょう」とお応えしました。

冒頭のお電話はその翌日のことです。
本当に人の体とは不思議だらけですね。

仲良きことは 美しきかな・・・実篤

赤ちゃんがやって来てくれたお話(その3)

もう随分と昔のことになります。だからこのお話、ご本人たちの了解を得ていませんがもう時効でしょう。で・・・お話しましょう。

奥様が30代前半、ご主人が20代後半のカップルが当院で安胎(不妊)治療にお越しになりました。奥様の体の冷えが気になりましたが、このカップルの特徴が興味を引きます。ご主人が数歳年下ですが、奥様の方が体格がいいのです。「蚤の夫婦」とまではいかないのですが、奥様の恰幅の良さに比べご主人が貧相に見えました。でもこのご主人、とても甲斐甲斐しく奥様の面倒を見るのです。治療のスケジュールやご自宅でのセルフケアなど細々としたことをきちんとおやりになります。それもとても生き生きと楽しそうになさるのです。びっくりしました。

当時の安胎治療ではみなさんにヒネリモグサ(指先でコヨリを寄るようにモグサをヒネリ、お線香で点火してすえるお灸)を覚えていただき、家で三陰交などにお灸をしていただいていたのですが、奥様が自分でお灸をすえるのではなくほとんどご主人が熱心に楽しそうに奥様にすえるのです。手足のツボにまた腰・背中のツボに本当に丁寧にしっかりとやって見えました。お二人を拝見していると年上の女房をまるで小さな子供に接しているようにご主人が世話をなさっていました。

その甲斐があったのでしょうか、6月初旬に初めてお越しになって8月の末には妊娠のご報告を受けた次第です。そこで考えるのです。赤ちゃんを授かるということは、やはり基本的なことが不可欠なのですね。
ご夫婦が本当に仲が良いということは基本中の基本です。

たんぽぽ鍼灸院の治療を全て公開するという意味

鍼灸師とははり師ときゅう師という二つの医療従事者の国家資格を合わせもつ人を言います。資格を取るには3年間の養成機関(養成所、専門学校、短大、大学など)での専門教育を受けた後、国家試験をパスしなくてはなりません。

私が資格をとった頃、福岡県内には視力の障害がある方達だけが利用できる養成所がありました。目が見える私を引き受けてくれる地へ行く必要があります。私が行った養成所は東京にありました。当時私の住んでいた東京には4〜5校ありました。そして夜間に通いました。とても楽しかった思い出があります。

ところが資格を取ってもすぐに開業して治療ができるはずがありません。当然に、就職してインターンをしながら腕を磨くのです。私の同期で無事インターンを見つけることができたのは一握りの者たちだけです。振り返ると本当に私はラッキーでした。大半の者たちは、整骨院に勤めてちょっとだけはりを打たせてもらったり、整形外科に勤めていたりでした。

私が修行を終えて福岡に帰って数年後、全国で初めて数十年ぶりに鍼灸の専門学校が開校しました。「たんぽぽ鍼灸院」も順調に忙しくなったので、学生さんがアルバイトに鍼灸学校から来ていただきました。それでも2〜3しか雇えません。一般に鍼灸院は零細です。他人を雇う余裕などはありません。

現在では福岡市に3校、県内にまだ2校、佐賀県の鳥栖市に1校の鍼灸専門学校ができました。毎年大量に出てくる鍼灸師が腕を磨くために働くことができる場所はそんなにないのです。つまり今でも私の時と同じです。多くの若手鍼灸師が意にそぐわぬ整骨院や病院に勤めるのです。

そこでなんとか夢を持ってやって来た若い鍼灸師たちに技術を伝えられないかと思っていた時に始めたのが鍼灸臨床の勉強会「先人の知恵に学ぶ会」でした。テーマは「たんぽぽ鍼灸院での治療を全て公開する」というものです。整骨院に勤めながらでも、整形外科に勤めながらでも実際の鍼灸院の臨床現場を覗けるというものです。

そしていつの間にか早いもので10年も経ちました。多くの若い人たちが集まってくれました。若い人たちと混じっているとやはり楽しいものです。現在、私が横山卓先生の日本ネッシン協会の九州支部を引き受けているのも、若い人たちを育てたいとう横山先生の思いに賛同し、またとても簡単でシステマチックな治療で、習得しやすく、広げたいと思ったからです。

どうです皆さん、なぜ私が私の治療法を公開したいと思っているかお分かりになりましたか。

赤ちゃんがやって来てくれたお話(その2)

Aさんは国際結婚です。
ご主人は何歳か年下のA国出身の方で、本国の大学の修士論文を書きながら日本で英語を教えられていました。

一方、ご夫婦は自然妊娠を望まれていましたが、結婚後もなかなか子宝に恵まれないのです。それでたんぽぽ鍼灸院で1年ほど不妊治療を続けました。それでもなかなか望む結果を得ることができず、とうとう治療を中止されました。

その後1年近くを経過した頃でしょうか、突然にAさんから診て頂きたいとお電話を頂きました。以下は、その時Aさんが語ってくれたことです。

主人もそろそろ論文を書き終え、本国へ帰国する準備に取り掛かり始めております。また私も今年で三十路を超えてしまいます。
焦った私たちは自然妊娠を諦めて高度生殖医療に頼ることを決心しました。
Kクリニックへ相談に行き、色々とお話を伺い、不妊治療のスケジュール表を次回に受け取ることで話が決まったのはすぐその後です。
スケジュール表を受け取りに行った折、検査をして頂きました。
なんと私、妊娠していたのです。
担当の医師も呆れ顔で、「記念にこのシュケジュール表を持って帰ってください」と言って終わりでした。
赤ちゃんができるって不思議ですね。

お話を聞いた後、つわりの治療をして体調を整えました。
何回か治療をした後、A国へお帰りになりました。赤ちゃんは双子でした。

当院での不妊治療(安胎治療)は、受胎の為の治療ではありません。
女性が女性らしい体調へ戻る治療です。つまり普通の女性の体になれるようにするのが目的です。
普通の女性であれば自然に妊娠が可能であると考えるからです。その為の期間は普通に半年から1年もあれば十分であると考えます。

赤ちゃんがやって来てくれたお話(その1)

これはK市に住むKさんから私が直接に聞いたお話です。

Kさんがご結婚をされてしばらく経った頃、ふとなかなか子宝に恵まれないことに気付かれて、紹介を受け、K大学医学部病院の産婦人科へご夫婦で出向かれたそうです。
大学病院の先生の「奥様は、このままでは自然には妊娠できないでしょう」との診断、K大で不妊治療を受けるかどうかをご夫婦で大変に悩まれたそうです。

ちょうどその頃、「近所の婆さん」とKさんは仰いましたが、その方が「女の腰を冷やしてはいかん。しっかりと温めて、腰を押してあげなさい」と注意されたそうです。
これしかやってあげることのないKさんは、奥様の腰を温めて、毎日、一生懸命に指圧をしたそうです。
そして、大好きだった二人でのバイクツーリングを辞めてしまいました。
「バイクの後ろに乗せてのツーリングは家内の腰を冷やしますからね」と仰いました。

しばらくした後、いよいよ意を決してK大病院へ奥様は受診されたました。
そして驚くことに、なんと奥様は妊娠中なのでした。
「天下のK大ですよ。その大学の先生が自然には妊娠できないと言ったのですよ。それ以来、権威を信頼しないことにしました」とのKさんの言葉です。

今はお嬢様お二人を立派にお育てになって、奥様とお孫さん達に囲まれた生活を楽しくされています。

数字と宇宙の法則、東洋医学の原理

東洋医学は当然に東洋哲学の影響を強く受けています。
東洋哲学は宇宙の法則を示しているわけで、
みなさんご存知の易学(占い)や方位学なども同じ根っこを共有します。

また東洋哲学を構成する宗教にも古い順から道教、儒教、仏教がありますが、
ここで注意しなくてならないものに仏教があります。
本来インド発の仏教が中国に渡ってきたら中国風に変化していまして、
日本へ中国から渡って来た仏教は中国哲学の影響を受けた中国仏教となっていました。
そして、陰陽学説や五行学説などは基本中の基本です。

さて、ここで本題のマジックナンバー(数字)をあげてみますと、
陰陽の2、三才の3、五行の5、女性の支配数の7、男性の支配数の8、十干の10、
十二支の12、月の満ち欠けの15、二十四節気の24、干支一巡の60など・・・
多くの数字に東洋哲学は意味を持ちます。

陰陽五行と十二経絡は東洋医学の基礎の基礎です。
男女の8と7は私たちの誕生から死亡までの道のりを伝えます。
出産や死亡も15日ごとの月の満ち欠けと相関があると言われています。
満月の日や大潮の日に出産が集中するし、
満潮から干潮に変わるとともに息を引き取っていく方が多いとも言われいます。
いろんな体調異変は季節の変化とともに現れ、一定の法則を持ちます。

私たちの治療院も、ある日を境に、突然に特定の疾患が偏るのです。
スタッフみんなで「なぜだろう?」と考えるのですが、
きっと私たちの知らない宇宙の法則がそこに存在していると確信しています。

「気」を科学する

私は「気」と東洋医学の専売特許だと思っていました。
ところが・・・東洋哲学全般にわたる共通の認識であることを知らされました。
このことはまた後日に触れます。

よく治療中の患者さんたちから、
「先生は、気が見えるのですか?」と質問されます。
見える方を数名存じ上げてはいます。そして全員女性です。
しかし、残念ながら、私には見えません。
「では、どうやって「気」がわかるのですか?」
とまた聞かれます。
私は気を触れることができるのです。
正確に言いますと、故入江正先生が提唱された方法で、
フィンガーテスト(FT)と言いますが、気の存在を感じるのです。

「気」は私たちを取り巻く宇宙(自然)のどこにでも存在します。
いろんな種類の「気」が同時に同じところに存在します。
私はその中である種の「気」だけを取り出して感じているのです。
取り出す時はその特定の「気」に意識を集中させます。
これを「条件を設定する」と言います。

「気」には本来、良いも悪いもありません。
しかし、人体にとって有益なものや有害なものは存在します。
本来的に「気」が悪いわけではないのです。
宇宙にはいろんな「気」が同時に混然と存在しているのです。

ところで、「気」を科学する時、困ったことがあります。
現代科学では、統計的な有意性が物を言います。
もし、100人の対象者がいて、
その中で私だけが「気」を感じることができるとするなら、
結果は99対1で、「気」の存在はかなりの確率で否定されます。
困ったことですが、それが現代科学です。

しかし、一人でも科学して「気は存在する」と言えば、
少なくとも「気は存在しない」と結論づけることはできないはずです。
「気」を科学する心は持ち続けて下さい。

大隅良典東工大栄誉教授のノーベル賞受賞

大隅先生の受賞は幾つかの意味で、本当に嬉しいニュースでした。
日本にとって嬉しいのは、昨年に続き医学生理学部門での受賞はこの分野でのレベルの高さを示したもので、誇らしい感じがします。
もう一つ福岡県人としてとても嬉しく思いますし、先生を輩出した福岡高校に関係する皆さんはさぞかしお喜びになっていることでしょう。
また、幾つかの話題が私たちを楽しませてくれます。
お酒が好きなこと、ちょっと位加減なこと、などから「のんべえ学者」とか。
へそ曲がりで開拓心が旺盛だから、人のやらないことをテーマに選んだそうです。

ところで、「オートファジー」という新しい言葉を一般の日本人に知らしめました。細胞内の汚れたタンパク質を自分できれいにする仕組みだそうです。
自然治癒力の一つのメカニズムのようですね。
メカニズムの働く動力源やタイミングなどもっともっと解らないことが解明されると東洋医学のメカニズムも解明されてくるような気がします。

言語と脳の関係①

随分と前に出版された本なのですが、面白い内容なので皆さんに是非思い出して頂きたいと思い書いてみます。

角田 忠信さんの研究によりますと、日本語を母国語として話すヒトと英語や中国語、韓国語を母国語として話すヒトとの違いが脳の使用分野に現れるそうです。

つまり、人間の脳は右と左に別れていて、それぞれの機能が異なっているそうなのです。左脳を言語脳といい、言葉や計算などの知的作業を分担するらしく、これに対して右脳は音楽脳といって、非言語音を感覚的にとらえるのに優れているそうなのです。

ところが、日本語を話すヒトは言語以外にいろんな音を左脳(言語脳)で認識するそうです。例えば、虫の鳴き声、鳥の鳴き声、風の音、せせらぎの音、雨だれや波の音などなど・・・。
ところが、日本語以外の言語を話すヒトたちは、これらの音を右脳(音楽脳)で認識するそうです。

では、具体的にこれは何を意味するかと言いますと、外国語を母国語として話すヒトは、虫の声などは意味の無い音として認識するのに、日本語を母国語として話すヒトは意味のある言葉として聞いているそうです。

音楽はと言いますと、洋楽は日本語を話すヒトも外国語を使うヒトも右脳つまり音楽脳で認識しているのです。ところが、邦楽(三味線や尺八、笛、琵琶など)を演奏すると日本語を話すヒトは言語脳で理解し、一方外国語を話すヒトはやはり音楽脳で認識しているそうです。
この結果は、雅楽(昔、中国より渡来した音楽)でさえ日本人は言語、中国人や韓国・朝鮮人は音楽として認識しているそうです。面白いですね。

ところで、洋楽でも私の好きなショパンの曲はどうなんでしょうね。ピアノの詩人といわれる彼の曲、私は言葉として聞いている気がするんですが・・・