ヒトの健康は心とカラダのバランスです

長い間、医療に関わっていると人の健康とは単に医学生理学だけの問題ではないことがしみじみと理解できるようになります。例えば、いつも言いますように、病気でないことが健康であるとは言えないからです。私どもの治療院へお越しになる方々のうちかなりの頻度で「病院では病気が見つからないから健康だと言われるけれど納得がいかない」と訴えられます。気のせいだと言われても本人は結果に満足できないのです。

ここでいう健康という定義において、東洋医学と西洋医学とでは基本的な差異があるのです。つまり東洋医学では健康という語義に医学生理学の他の要素、つまり精神性と霊性とを含めています。日本語でいうと何か怖い意味を含むような感じがしますが、精神性と霊性とは近頃の言葉ではスピリチュアルとでも置き換えられるものでしょうね。

このスピリチュアルな体験は何も東洋医学だけのもではなく、音楽の世界ではよくあります。例えば、「ステージの神様が降りてくる」と言います。
随分と前のことですが、小学校四年生の男の子が、ピアノの発表会である曲を弾いたのです。確かに上手には引いたのですが、それ以上に聴衆に与えたインパクトは、ある種の感動としてほぼ全員が共有できたのです。とても四年生の音楽ではありませんでした。あとで録音を聞く限り確かに小学生の幼さが残るまあまあ上手な演奏ですが、実際のステージを生で聴いた時は本当に驚きました。スピードと言い、間と言い、指使いと言い、抑揚と言いとてもいい曲に仕上がっていたのです。小学生でもこんなに弾けるのかと思いました。年と共にこの少年は上手になりましたが、あのステージの感動は再現できませんね。やはり神様の存在としか言いようのないものです。

話を東洋医学に戻しますと、「気の医学」ですので、”現代科学”から言いますともともと胡散臭い医学なのです。ネイティヴ・アメリカンの呪術師やヴードゥの呪い師と同じ、超自然的(自然の法則などを超えた)方法で病気を治すと思われています。気功療法などがそうでしょうね。
でも、東洋哲学からすると宇宙そのものが「気」から出来ています。そしてその「気」は陰と陽とから出来ているのです。確かに西洋科学でもプラスとマイナスの発想はあるのですが、二つの要素の関係が東洋と西洋では異なります。まず西洋ではプラスとマイナスは独立した関係で単独に存在します。本体がプラスだけであったりマイナスだけであったりしてもおかしくはないのです。でも東洋では単独に存在しません。もし片方がなくなればそれは本体の消滅を意味します。そういった「陰陽の気」のバランスを考えた医学なのです。
つまり、健康(極だとすると)を中心にすれば肉体が陰だとすると、スピリチュアルなものが陽であり、両方のバランで健康が決まり、片方だけでは健康が存在しないのです。さあどうでしょう、みなさん。西洋医学と東洋医学、どちらが健康に対して正論なのでしょう。

赤ちゃんがやって来たお話(その4)

今朝、Pさんからお電話を頂きました。
「先生、薄い妊娠反応が出たので、来週に病院へ行ってきます」
Pさんのお話を聞いて、2年ほど前の八月ことを思い出しました。
自然に妊娠がしたいということでお越しになっていたQさん、以前の不妊治療で生理の周期がバラバラになっているのです。
「周期が順調になれば妊娠できるかも」との本人の思いで治療をしていました。
随分と改善はしていたのですが、今回はなかなか生理がきてくれません。こんなに長くあいだが空くのも珍しいのですが、最後の生理から待つこと待つこと五十数日経ちました。でも病院へ行ってホルモン療法はもうしたくはないと当院を頼ってみえているのです。

ところがその日の反応は違っていました。FTで診断すると妊娠直後のようなのです。私も「きっと誤審だ」と思いましたが、一応Qさんに「もしかすると随分と初期のようですが、妊娠しているかもしてませんよ」と告げました。
当然にQさんにすれば長い間、生理も来ていないのに妊娠はないとお思いでしたが、翌日に自分で検査してみると本当に薄く反応があるのです。それで病院へお行きになって正式に検査したところ、やはり妊娠初期ということで2週間後に再検査へ行くことになったと連絡を頂いた次第です。
それから順調に出産まで定期的にお越しになりました。

このことは私に人の体の不思議さをまざまざと体験させてくれました。
やはり人の体は工場ではないのですね。
Qさんの場合、最終生理から考えてもその後、無月経排卵が行われそして妊娠されたとしか考えられません。タイミング法などと下手なことを考えずに夫婦が仲良くしていればやはりちゃんと神様は考えているのですね。
最初にお話ししたPさんは、Qさんと似ていらっして生理がとても不純で、病院では「もうすぐ閉経だ」と言われているのです。でもお子さんが欲しくて女子力を上げにお越しになっているのです。

先月初めにお越しの際、「前回の治療後に生理が来ました」と言って嬉しそうでした。ところが昨日には、「まだ生理が来ません」と寂しそうなのです。
FTで診断すると全く異常はないのですが、体の動きの数字が合わないのです。
つまり反応が妊娠直後だと出るんです。

それで、まず全身の調整から初めて、体のバランスが整ったところで再度FT診を試みました。やっぱりです。妊娠直後だと出るのです。
Pさんに再度その旨、「間違いかもしれませんが、私には、妊娠直後のように思えます」と告げました。
「まだ生理も来ていないのですよ」とのお言葉ですが、帰りがけ、「今度はいつ参りましょうか?」とお尋ねになります。
「体は整っているはずですので、生理が来たらお電話ください。それから次回を決めましょう」とお応えしました。

冒頭のお電話はその翌日のことです。
本当に人の体とは不思議だらけですね。

仲良きことは 美しきかな・・・実篤