鍼灸で逆子治療

鍼灸治療といえば、腰痛や肩こりをイメージされる方が多いと思います。しかし、鍼灸の適用範囲は広く、消化器系から婦人科系まで様々な症状を取り扱います。
今回はその中でも「逆子」を取り上げたいと思います。

逆子になったと分かったら、まあいつか戻るだろうと様子を見る場合がほとんどだと思います。でも私は声を大にして言いたい。「今こそ鍼灸治療を!」
逆子が戻る確率は週数が早いほど高くなります。また、はやいうちから身体を整えることが安産にもつながります。

治療のポイントは「冷え取り」です。どうしてもお腹が大きくなると鼠径部が圧迫され血行不良が起きがちです。また、現在は働く女性がふえたので交感神経が優位になり、なかなかリラックスできません。交感神経は血管を収縮させる作用があるので、冷えを産んでしまうのです。

逆子と診断された方、お早めにたんぽぽ鍼灸院までご連絡ください。お待ちしております。

真玉橋美希

もぐさといえば、「お灸」そんな固定的なイメージはありませんか?
よもぎだったら、食べられるけど、もぐさはお灸のためのものでしょう?
と、私は専門学生時代も含めずっと思っていました。

お灸以外のもぐさの利用法。いちばん手軽なのは下腹部などとくに冷えを感じる箇所に当てるだけ。
もぐさシップとしてそのまま使えるように商品にもなっています。

点火せずに使えて多少繰り返し使えます。
この使用法を知って以来、私は患者様にとーーーってもおすすめしています。

こういったもぐさの使用法からツボや気、陰陽など東洋医学的なことが
先人の知恵に学ぶ会では知ることができます。

興味がある方は是非、お問い合わせください♩

鍼灸師 宇田千夏

つわりでお困りの際はたんぽぽ鍼灸院へ

めでたく妊娠したと思ったら、きもちわるさが始まる‥‥。
つわりの程度は人それぞれで、まったくない方もいれば出産まで続く方もいらっしゃいます。
私もつわりは経験しましたが、それはそれは辛く、3回ほど涙を流しました。
同じようにつわりで苦しんでいる方は、ぜひ鍼灸をお試しして頂きたいです。
治療をしてもらうのとしてもらわないのでは、雲泥の差です。

たんぽぽ鍼灸院では、まず風邪の有無やアレルギーの有無などを見て、そのあと内臓の調整に入ります。
気持ち悪いところだけを見るのではなく、全身を診て調整します。
初めて来られる方は、本当に青白い顔で笑顔なく来院されますが、治療を重ねていくごとに
だんだん表情が出てき、笑顔をみせてくれたりします。その表情でこちらも安心します。
私がつわりで苦しんでいた時は、院長に治療してもらって何とか仕事をしていました。
その時も症状が軽くなるのですが、翌日に効果を実感することが多かったです。
院長の治療なくして乗り越えることは出来ませんでした。

つわりは病気でないですが、ひどい方だと妊娠を継続できない状態になる場合もあります。
そうならないためにも、やはりケアが必要なのだと思います。
つわりでお困りの方、ぜひたんぽぽ鍼灸院にお越しください。

真玉橋 美希

腰椎椎間板ヘルニア

青い空と深緑のまぶしい季節となってきましたね。福岡はお天気が良く、絶好のお洗濯日和ですね。

<腰椎椎間板ヘルニア>
突出や脱出した椎間板組織が神経根を圧迫して腰・下肢痛を引き起こしたもの

悪い姿勢での作業や喫煙でヘルニアが起こりやすくなります。20代~40代の働き盛りの男性に多く、
腰や臀部が痛んだり、下肢にしびれが起こったりします。
痛みは運動や労働によってひどくなるので、安静にしたり、上体を前に曲げると軽減します。

椎間板内の髄核が飛び出して、神経をおさえつけ痛みが出ている場合は、3~6ヶ月の間に50%の確率で、
溶けてなくなってしまう可能性があるので、通常は対症療法を行っていきます。(出ている痛みを抑える方法)
整形外科では、赤外線を当てたり、痛み止めの投薬、シップ塗布となると思います。

はりきゅうでは、まず、痛みが出ている箇所を温めてゆるませていきます。
当院では、そば枕を使って温め、ついで緊張した筋肉をゆるませるため、お灸をつかって身体の内部を温めていきます。
痛みを持つと、筋肉は縮こまってしまうので、それを温めることによってゆるませる。緩むと気・血の流れがよく
なるので、発痛物質がその流れにのって排出されるので、痛みが緩和されるのです。
お灸はまた、自然治癒力もあげていくので、あなたの治ろうとする力を上げてくれて、相乗効果で痛みが早くなくなるのです。

痛みを和らげるのにお灸をどうぞ試してみてください。

鍼灸師 大峰さゆり

薬院のたんぽぽのわたげで妊活ワークショップのご案内

こんにちは。だんだんと気温も高くなり、上着がいらない季節になってきましたね。
前回、薬院のたんぽぽのわたげでお灸のワークショップを行いました。
今回は第二回目の安胎向けワークショップのご案内です。
テーマは「子宮の温活」です。

身体をあたためるといいことがあることは何となくわかりますが、具体的に何をしたらいいのか
悩む方も多いと思います。私は鍼灸師なので、お灸がいいですよ!と言ってしまいがちですが、
お灸が生活の一部になるのは、なかなか時間がかかると思います。
なので、私たちが普段無意識に行っている「呼吸」に焦点を当て、深い呼吸によって心を落ち着けリラックスする方法を
ご紹介します。それと簡単なストレッチも行い、身体をゆるめて、お腹をぽかぽかにしていただきたいと思っています。

詳細は下記のとおりです。

日時:6月10日(土)10時~11時30分
場所:たんぽぽのわたげ(薬院)
費用:500円
服装:ゆったりした、動きやすい服装(着替え持参でも可)
申込み方法:お電話、またはご来院時にスタッフにお申し付けください。
申込み期限:6/7(水)まで

※先着6名様です。3名以上集まりましたら開催致します。もし、集まらなければ延期になりますので、その際はご連絡させて頂きます。

何かご不明な点がありましたら、いつでもご連絡お願い致します。

真玉橋

自己肯定感が低い理由は幼少期に@たんぽぽのわたげ

私には能力がない。私には価値がない。私は人より劣っている。

このように考えて、ご自分を値引いておられる方は結構多いかもしれません。

自己肯定感が低いと、どんなに頑張っても、もっともっと頑張らないと、現実に満足していたらダメになるといった具合に自分に自信がつかなくなりそうですよね。

そういうご自分を変えたいと思っているけれどうまくいかない方で、小さい頃から親に「もっと頑張って。もっと勉強して。正しい道を歩めるように。」と言われた体験をお持ちの方も多いようです。

本音はこうです。「まずは、私の気持ちを解ってほしい。」自分の気持ちに気づいてほしいと願っています。

しかし親から気持ちに気づくどころか、指示することや指摘すること、注意することを言い続けられたら、どうでしょう。

嫌な気持ちになったり、悲しい気持ちになって、どうせ私はできない。どうせ私は価値がない。できる人と比べないでほしい。といった具合に落ち込んでは、その繰り返しを今もやっているかもしれません。

福岡の心理カウンセリング「たんぽぽのわたげ」では、そういった内容を解決することができるカウンセリングです。

親からのメッセージをそのまま取り入れて、ネガティブ思考になってしまうパターンをもう止めることをワークします。

当時は親のメッセージをすべて受け入れて事実として取り入れて成長するしかなかったかもしれませんが、大人になった今は、もうその考え方や、やり方を手放して、あらたな思考を取り入れることを選択できます。

自分で決めることができる心理カウンセリングを受けてみませんか。

自分らしく生きていくことを取り入れてみませんか。

 

たんぽぽのわたげ

しのはら由香

福岡市中央区渡辺通4-4-19

 

 

 

薬院でお灸のワークショップ

先日、薬院のたんぽぽのわたげで「ひねりもぐさ」の安胎向けワークショップを行いました。
お灸には様々な種類があり、最近ではお灸女子といわれるくらいお灸のブームが来ています。市販で売られているものは台座灸といって裏がシールになって、
火をつけてツボにポンとおいてできるお手軽なものがほとんどです。
たんぽぽ鍼灸院でも、ご自宅のセルフケアで台座灸をおすすめしています。しかし、今回は台座灸をつかったワークショップではなく、もぐさを自分でひねって、直接肌にのせる「透熱灸」をご紹介しました。
台座灸を比べて何が効果が高いのかと言うと、まず、温熱刺激と共によもぎ成分もツボに浸透する。よもぎは漢方薬としても使われるくらい薬効成分が高いです。
そして、良質なもぐさの香りが自律神経に作用し、リラックス効果が高まる。また、燃焼温度を自分の手加減で変えることが出来るので、心地いいお灸を体感できます。

今回ご参加いただいたのは4名の方々でした。自宅でまだお灸をしたことない方や、台座灸はしたことあるけど、ひねりは初めて・・・など様々でした。
まず、もぐさをひねる練習から初めて、紙の上で火をつけて消して・・・そしていざ自分の身体へ!!
お灸の火をとめるのが遅れて、「あち!あち!」と声が上がっていましたが、だんだんやっていくと慣れていき、みなさんとても上手にできていました。私の鍼灸学生のときより上手でした(汗)
ひねりもぐさは、慣れるまで時間はかかりますが、なれてしまえば本当にすぐできるのでぜひご自宅で続けてほしいと思います。

お灸の後は、ハーブティーを飲みながらぺちゃくちゃとおしゃべりをして終わりました。

次回は6/10(土)を予定しています。内容はまだ未定なので、もしリクエストありましたらスタッフまで宜しくお願いします♪

真玉橋 美希

坐骨神経痛とはりきゅう

5月の爽やかな日となりましたね。福岡では、どんたくが行われていますが、やはり昨日はどか雨が降りました(;´д`)
毎年、恒例行事のように雨になりますが、どんたくは水の神様が関係しているのでしょうかね?

さてさて、坐骨神経痛ですが、「腰椎椎間板ヘルニア」「変形性脊椎症」「腰部脊柱管狭窄症」などが原因で引き起こされます。ようは、腰椎や仙骨部分から出ている、神経が骨の変性などによる圧迫されて、下肢部分にしびれや違和感を引き起こす事を一般的に坐骨神経痛をよんでいます。

しびれからなのか?自分の足でないような感覚を受けて、「しっかりと歩けない」というお話をよく患者様からお聞きします。このような状態をはりやきゅうを使うことにより、神経を締め付けている部分をゆるめて血行をよくします。また、本治法という体を元から元気にする方法をとることにより、その方のパワーを本来の状態に戻すお手伝いをはりやきゅうはしてくれます。

これからの季節、だんだんと暑くなっていくので、身体もどんどん緩み、冬のような辛さはなくなりますが、もう少し身体のぎこちなさをお取りになりたければ、はりやきゅうはぜひおすすめです。

鍼灸師 大峰

健康の値段を考える

一部には景気の良い企業や業界、地域があるのでしょうが、私の周囲を見回す限り世の中決して景気が良いとは思えません。
収入がさほど増えないとすると支出を抑える他ありませんね。

「がっちりマンデー」・・・だったかな?
30期連続とか創業以来17期連続とか増収増益の会社の紹介があったのです。
とにかく企業努力で商品が安いのです。
余分な仕入れをしないとか、売れ筋商品のみを大量に仕入れてコストを下げるとか、余分な包装や手間を掛けないとか、消費者へ届くまでに同じ商品なら徹底的に無駄を省くのです。
また、これでもかこれでもかといったコスト削減と味の良さを追求するという努力、
本当に頭が下がりますね。

さて、医療のことを考えた場合、やはり安くあげたいものです。
でも、安心でなくてはなりません。
例えば腰痛になっても安いだけで治らないのでは困ります。
しかし治療をする側からすれば、「それは患者さんの贅沢で、安いのだから我慢しろ」とでも言いたいのでしょうが、医療の根本が間違っています。
医療は、治すのが目的で稼ぐのが目的ではないのです。
だから医療はサービス業ではあるのですが、利益を目的にはできません。

これは健康産業も同じことだと思います。
私に言わせる健康産業とは、食べて寝て運動に関する産業です。
健康に長生きしたければ、程よく旬で無害なものを食べて、良い睡眠をとり、適度に体を使った運動をすることです。
そして、笑って癒される産業もやはり健康の維持や回復にとても貢献します。
体の健康は心も健康でなくては成り立ちません。たくさん笑って心が癒されることは健康に密接に結びつきます。心から笑えるって健康ですよね。

そういった意味で現代の医療を考えると、とても健康産業とは申せませんね。
どうも健康と医療(病気)とは別のことを言っているような気がします。

さて、健康の値段ですが、健康になり、健康を維持し、健康を増進する費用はいか程でしょう。

最初の食べて寝て運動して健康の場合、やはり食費でしょうかね。寝るのにあまりコストは掛かりませんし、運動するのもその辺を散歩したり公園をジョギングしたりすればタダですしね。食費は無害なものを最低選ばねばなりませんから少したかそうですね。でも健康の値段です。

笑いと癒しはどうでしょう。
テレビの芸人のお話に心より笑えますか?
そうです、ここには食事と同じく笑いの質を求めないとダメなのですね。
私は個人的に落語ファンです。漫才も上手な人はいいですね。本当に笑わせます。苦笑いは欲しくないですね。

大半の若い人は「自分は健康だ」と思っています。
でも、四十を越すとそうは言って居れません。
衰える若さ、失う健康です。
でも本当は健康に年齢は関係ないのですがね。

また、笑いと同じくらい心の健康に関与するのが癒しです。
癒しって健康を回復させるのにとても役に立ちます。
さて、癒しのコストはどうでしょう。
それはどんな癒しがその人に合うかによって違ってきます。
高くつく方もいればタダの方もいます。
でも、健康の回復に癒しはとても重要なのです。

できるだけ安い健康法が良いのですが、必要な時な出さなくてはなりません。
でも健康でいるための努力は楽しいものです。
みなさんもちょっと考えてみてください。

たんぽぽ鍼灸院 院長
篠原 龍彦