勉強会の変更についてお知らせ

勉強会をご検討中の皆さま

こんにちは。先人の知恵に学ぶ会事務局です。

各地で新型コロナウィルスの感染がしばらくは続きそうなこの状況下、お元気にされておられるでしょうか。
心身疲労の日々の方も多数おられるかと思います。収束に向けた明るい兆しを願ってやみません。
一方では、この状況だからこそ「やりたいこと」「考えたいこと」「大切なものや大切な人」に意識を向けやすくなるチャンスでもあります。
講師の院長は「ヒトの価値観や人生観がいい意味で変わる世の中になるだろうなぁ・・・」とよく言っています。
コロナは、世の中や人々がリセットされる必要性を教えてくれているのかもしれません。

さて、6月開講の定例勉強会「東洋医学講座」「算命学講座」についてお知らせいたします。

どちらのコースも、4月20日時点で、会場にての受講は【5名様定員】にて開催予定です。
感染対策予防のために、3密と安全な環境を重視した結果です。
(福岡市のコロナウィルスの感染者数状況に応じて変更の可能性もありますが、その際にはホームページ掲載いたします)

また、どちらの講座も【ライブ配信による受講】を導入予定です。
6人目以上の受講希望の方、遠方の方には、こちらをお勧めします。
インターネット環境のある方は、パソコンやタブレットにより同時で受講でき、受講者側の音声はオフ状態のまま、ご質問はチャットで可能です。
ただいま事務局も準備段階でして、皆様が効果的に受講できるよう考えております。
ご不明な点やご提案がありましたら、お知らせください。

コロナ騒動で自粛生活を強いられる方もおられると思いますが、「いまこそ、勉強をする絶好のチャンス」という声も聞きます。
インドネシアのジョコ大統領は「家で働き、学び、祈る時だ」と記者会見で述べられたそうです。
この機会に安全安心な環境のもとで、興味のある学びを深め自身を磨くことは、
これからの未来の生活のために、誰かの役に立つことにつながると信じています。

引き続きご自愛のうえ、皆さんと良い時空間になることを願っています。

先人の知恵に学ぶ会事務局
篠原由香

福岡市南区長住2‐22‐31 たんぽぽ鍼灸院
☎092‐561‐8014(休業日:木曜日と日曜日)


5月17日体験講座も縮小定員【5名さま】でのご案内となります。

          

NEW★心理カウンセリング「たんぽぽのわたげ」は休業中です

心理カウンセリングをご利用の皆様へ

こんにちは、心理カウンセラーの篠原由香です。
コロナ感染対策予防のため、福岡県の回答より心理カウンセリング業(薬院店)は「休業協力要請」の対象になっています。
(すでに4月のご予約を頂いた方には個人的にご案内をさせていただいております)

皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
尚、面談でのカウンセリングは5月末まで引き続きお受けすることができませんが、ラインアカウントを開設しましたので、心のサポートとしてお役に立てれば幸いです。

http://lin.ee/18pZZfpt6

もしくは、下記ラインIDで検索してもらえるとお友だち追加が出来ます。

@hfl8167q

2020年は大変な事態を迎えていますが、今は頑張って我慢してまいりましょう。
また、こんな時期だからこそ、大切なものや大切な人、これからの人生を考えるのに良い機会だと思っています。
私も今自宅で、毎日このことと向き合ったり、心理学のお勉強をしています。

世の中の人々が良い意味で「リセット」して、平和で幸福を感じて生活できる日がくることを願っています。

今度お会いする時には、そんなお話が出来たらいいなぁと楽しみにしています。

心理カウンセラー
しのはら由香
福岡市中央区渡辺通4‐4‐19 ラカーサ薬院801
☎09087618014

体験講座は定員を10→5名の縮小で実施します

政府の緊急事態宣言に伴い、予告していました勉強会を縮小して、安全を確保した状態で予定通り実施します。

ただし、
●受講者同士と講師の距離を保っての実施します
●前日に、体調と出欠の確認を行います

これらを踏まえた上で、ご参加希望の方はご連絡ください。
4月7日現在で若干ですが、お席はまだございます。電話にてご確認ください。☎092‐561‐8014

尚、6月からの定例勉強会も予定通りですが、5月6日の福岡市の感染者状況に応じて、定員数の縮小版や1か月の延期より開講などの再考予定です。

2020年度 体験講座 ご案内

●4月19日(日):たんぽぽ鍼灸院
10:00~:算命学入門(1)・・・算命学では何が分かるんですか、あなたの生年月日で占います(2時間)
14:00~:東洋医学のお話(1)・・・不思議な気のお話、ネッシンのデモ、気功とは(2時間)
●5月17日(日):たんぽぽ鍼灸院
10:00~:算命学基礎(2)・・・あなたの命式から宿命と現在・未来を読みます(2時間)
14:00~:東洋医学のお話(2)・・・お灸体験、指圧の仕方、漢方薬の選択法など(2時間)

●参加費3300円
●定員:各クラス先着5名まで

ご興味のある方は、ご連絡お待ちしております。

先人の知恵に学ぶ会事務局 福岡市南区長住2‐22‐31   092(561)8014

たんぽぽ鍼灸院は診療中です

昨夜の緊急事態宣言に伴い、当院でも5月6日までの営業や業務対策を行っています。

たんぽぽ鍼灸院での治療は「医療サービス」の枠に該当すると考えています。
当院での治療を受けることが、不要不急の外出にあたるかどうかは、
「患者さまの判断に任せる」
という見解で通常どおり営業をすることに決めました。
ただし、以下の点を踏まえてとなります。

●患者さまにおいて
1、予約時に症状の確認をします(コロナが疑われる方には来院をご遠慮いただきます)
2、来院の際には、手洗いと消毒、マスクの着用をお願いします
3、待合室では複数の方と距離を保ちます(治療ベッドにて、診察券やお会計の対応を行う)
4、来院が不安な方や、当院の判断で来院を見合わせてもらう場合の方へは遠隔診断とセルフケアをお勧めします

●院内において
1、毎朝、スタッフ全員で院内や治療具の消毒をします
2、スタッフ間の距離を保って業務を行います
3、治療に使用するタオル類は毎日洗濯をして取り替えます
4、治療が終わった方の清掃時のベッドは毎回消毒をします
5、手洗いの洗面では、ペーパータオルの利用に変えます

●スタッフにおいて
1、ユニフォームは毎日着替えます
2、1か月間は、不要不急の外出は控え自粛します
3、自転車通勤を心掛け、できるだけバスの利用を控えます
4、帰宅直後には、入浴やシャワーなどで洗髪や身体を清めます
5、体調管理には十分気を付け、自己管理の意識を高めます

以上、4月7日時点より実施し、2週間後に上記の内容を再考し、見直しや追加が必要な場合は改めます。
皆様が安心安全に過ごせるよう「うつさない・うつらない」状況を遂行したいと考えています。

たんぽぽ鍼灸院 
スタッフ一同