真夏の健康クライシス:夏至と東洋医学の知恵

皆さん、日々どのようにお過ごしですか?

6月21日(木曜日)は夏至でした。
夏至は夏のど真ん中で、一年で一番「気」が強い日なのです。
この時分には強い気に当たり、健康状態が不安定になり易いのです。
つまり、体調を一番悪くし易い時期なのです。
この日を中心に前後の2週間は特に健康に気をつけましょう。

食欲が落ちていると思う方は、緊急事態です。
栄養ドリンクを飲んでくださいね。
気をつけないと低血糖状態になります。
急な発汗と血圧低下による意識障害が発生します。
下手をすると命取りの危険もあるのです。

倦怠感が強く睡眠が不足しているときは、麦茶やはと麦茶、人によりグリーンティーがいいですね。
水分とそれに含まれている苦味や甘さが体調を整えます。
熱中症の危険があるのです。

また、朝晩の気温差は風邪に要注意です。
すぐにたんぽぽにご連絡ください。
適切なおすすめ漢方薬をお探しします。
この時期は状況を甘くみず、早めの対応をしてください。

ライン@を始めました

世の中、ドンドン進みます。
たんぽぽもライン@と言うものを採用してみました。
ラインをされている方、是非にご参加下さい。
当院で世の中に一番遅れている私、院長、が説明を受けてそれは良いと思いましたね。

まず不定期ですが、私の健康小話が無料で読める事。
これはなかなか無い事ですよ。
たんぽぽをご存知の方ならではのお話です。

二番目はたんぽぽの現在の情報が手に入る事です。
例えば、6月は「たんぽぽ鍼灸院の創業祭」です。
と言うことは、日頃からご利用の皆さんへ細やかなお礼があります。

もう一つ、情報はたんぽぽからだけの一方通行ではなくみなさんからもたんぽぽへ発信して頂けます。
だってみなさん私の家族みたいなもんです。
急な時のたんぽぽ頼みでしょう。
遠隔診断でみなさんのご家庭で応急処置が何かできるはずです。

その他いろいろあるのですが、何せスマホ音痴の私は千夏先生に聞かないとまだよく理解していないのです。
それではたんぽぽにお越しの際は、必ず(そう言えと周りに言われました)登録して下さい。
そして千夏先生に「何ができると」と聞いて下さい。
では、

院長