東洋医学小話⑭: 怪我や病気が治るメカニズム

私の好きな表現なのですが、東洋医学を説明するとき、
「ハリ灸などの東洋医学は、病気や怪我を治しません」と言います。
私の言葉を聞いている人は、一瞬、不思議そうな顔をします。
ハリ灸院に来て、先生に「ハリ灸では治らない」と言われても・・・
でも、これは、われながら今の医学を的確に言い当てた迷言でしょう。

 私たちのカラダには、神様が用意した「健康プログラム」が、
組み込まれています。 病気や怪我でカラダのバランスが崩れた時に、
この健康プログラムが自動的に働いて、健康になろうとします。

 ところが、あまりにバランスの崩れかたが酷い時、プログラムの
スイッチが入らないのです。スイッチが入らないとプログラムが
走りませんので、健康に戻ることができないということになります。

 健康に戻るプログラムが作動しない時、障害を取り除き、
無事にプログラムが走るようにするのが、医学の存在理由です。
東洋医学などはその最たるもので、カラダを流れる気を操り、
プラグラムが無事働くようにハリやお灸、漢方薬を用いるのです。

 一般の人は、時には医療の専門家でさえ、医学が病気や怪我を治す
と思っています。でも、今の医学はそのようなものではありません。
手術で腫瘍を切り取っても、その傷口がふさがれて行くメカニズムは、
未だに科学では再現できないのです。 自然治癒力や回復力無しには、
医学は語られません。

 そして極めつけは、成長ホルモンの自然治癒に関わる役割です。
成長ホルモンは、若い頃には、身長や体重の増加に関わるのですが、
二十歳を過ぎると、成長ホルモは、病気や怪我の治癒に使われます。
逆に言うと、成長ホルモン無しには、病気や怪我からの回復が、
見込めない事になります。

 若い頃には始終出ていた成長ホルモンは、大人になると、限られた
時間にしか出なくなります。その、重要なタイミングが、質の良い
睡眠の始まりの時間です。 だから、睡眠を削っては、病気や怪我は
治りません。

 病気や怪我からの復帰には、充分な睡眠と食事が必要になのです。
治癒力に王道はありません。 地道になすべき事をすることですね。

心理のお部屋 ~スノープラウペアレンツ~ (由香)

スノープラウペアレンツ
聞かれたことありますか?

ヘリコプターペアレンツ、モンスターペアレンツ(といっても、この表現は日本のもののようですが)に、今度は ”スノープラウペアレンツ(除雪車のような親)”の登場です。過保護な親や、子離れできない親のことをこう呼びます。

ヘリコプターペアレンツはここ数年、過保護の親のとをいっていましたが、”スノープラウ ペアレンツ”はどうやら、除雪車のように、子供が生きて行く上でおこるであろう、障害物を取り除いていく親のことを指すようです。障害物には、挑戦していくべきものであったり、一生懸命やらなければのりこえられないであろうことも、含まれるようです。これは、子供が成功するということにフォーカスをあて、失敗しないようにする という概念が背後にあります。ヘリコプテターペアレンツが子供に何かあっては大変という、恐れから、過保護になるのに対し、スノープラウ ペアレンツは子供の人生がよりスムースに進むように手助けをしていくという違いによるもの、だそうです。

子どもの自立を願うのならば、育児の関わり方も見つめる必要性がありそうですね。
愛情があるがゆえに、無意識に子離れができない親になっていないかを見つめなおすことも大切かと思います。

ママとしての役割
パパとしての役割

子どもの健全なこころとからだの成長には、どちらも重要で大切なお仕事です。

子どもの運動障害     院長

私の子供の頃、スポーツクラブチームなどはありませんでした。
ですから、中学校や高校の部活動が中心でした。
当時、野球がとても盛んで、ユニフォームは憧れでしたね。
中学に入ると部活がありますので、熱中しました。
でも、今は違います。
いろいろな競技のクラブチームがあります。
学校の部活とは別の組織で動きます。
凄いものですね。

ところで、私が問題を提起するのは、
幼い子供たちの過剰運動量です。
伸び盛りの子供たちに過剰な運動は禁物です。
でも、このようなことで、現場に判断を任せるのは、
可能のようで不可能でしょう。
やはり、しっかりとした専門家の意見を入れた、
ガイドラインを設けて現場に実施してもらう事です。

ガイドラインの違反はやはりなにかの罰則を設けて、
その必要性をしっかりと根付かせる必要があります。
それが、スポーツをする子供たちの将来の為であるのです。

どうでしょう、みなさん。 ご意見は、ありませんか。

心理のお部屋 ~赤ちゃんを待つ女性へ~ (由香)

なかなか計画通りにいかない妊娠…
休むことなく基礎体温を意識する生活…
どんなに頑張っても結果が伴わない…
女性として否定されている気分…

不安と焦りが募り、気持ちの行き場がなく抱え込んでいる女性は多いと思います。

14年前の私も、その一人でした。

”妊娠すること・出産することは「赤ちゃんが主体」”

このことに気づき、受け身になれた私は、息子を授かることができました。

赤ちゃんは、ちゃんと自分で決めているものなんだぁ。
自分の誕生日も。自分の寿命も。

親がやってあげられることは、それを受け入れ、そして暖かい愛情で見守りつづけること。

そう思った時、私のカラダとココロは、ママの準備ができたんだと確信した経験があります。

授かること=委ねること

私の揺るがない想いです。

東洋医学小話⑮: 漢方薬と民間薬     院長

漢方薬と民間薬の区別は難しいところです。
日本の法律では、「日本薬局方」と言う「医薬品」のリストに、
載せてある漢方薬がお薬で、それ以外は民間薬の扱いになります。

法律で定められた漢方薬では、決められた効能や効果を主張する
ことができますが、民間薬はいわゆる健康食品ですので、お薬の
ような効能や効果を表に出す事はできません。
では、これでよいのかと申しますと、良くないのであります。

漢方薬でも、法律で決められた効能や効果以外に、多くの効果が
あるのですが、リストになければ認められません。
また民間薬も漢方薬同様の効果や効能があるのですが、日本で
「これこれの効果や効能があるのだよ」とは、言えないのです。
これでは、先人の知恵が埋もれてしまいます。とても残念な
事です。

ところで、面白い事があります。
「日本薬局方」に書かれてある「ヨクイニン」と言うお薬は、
肌荒れやイボなど皮膚病に効果が認められるとあります。
一方、「はと麦」は単なる食品ですが、両者は同じものです。
肌荒れやイボに高い「ヨクイニン」を使いますか?または、
はと麦が主原料のお茶を飲みますか?

東洋医学小話⑯: イボとお灸     院長

みなさん、沢山のイボでお困りの方、いませんか。
耳寄りの話し、「イボはお灸で治るんです」
これは、実地の体験をされた患者さんのお話です。

この患者さんの足に、あちこちイボが出来始めました。
あげくには手にも出来始めるしまつです。
そこで、私に相談がありました。
私の回答はこうでした:

まず、一番始めに出来始めたイボ、判らないときは、
一番大きな物を選びます。
そうして、それだけに小さなお灸をします。
コツコツとして下さい。
他のイボには目もくれず、それだけにお灸をします。
あとは、紫雲膏を塗っておきます。
以上です。

患者さんの後日談はこうです:
まじめにはお灸はできませんでしたが、
言われた通りに、一番大きなイボにお灸をすえました。
そうして紫雲膏を塗っておきました。
なんどかお灸をすえていた頃、イボのあたりが
ガサガサと肌荒れのようになって、
そのうちに、肌がキレイなったら、
イボが消えていました。
まわりにあった小さなイボもいちどに無くなりました。
もひとつ変な事に、手のイボも肌がガサガサになって、
消えてしまいました。

お灸ってすごいですね。