心理のお部屋 ~スノープラウペアレンツ~ (由香)

スノープラウペアレンツ
聞かれたことありますか?

ヘリコプターペアレンツ、モンスターペアレンツ(といっても、この表現は日本のもののようですが)に、今度は ”スノープラウペアレンツ(除雪車のような親)”の登場です。過保護な親や、子離れできない親のことをこう呼びます。

ヘリコプターペアレンツはここ数年、過保護の親のとをいっていましたが、”スノープラウ ペアレンツ”はどうやら、除雪車のように、子供が生きて行く上でおこるであろう、障害物を取り除いていく親のことを指すようです。障害物には、挑戦していくべきものであったり、一生懸命やらなければのりこえられないであろうことも、含まれるようです。これは、子供が成功するということにフォーカスをあて、失敗しないようにする という概念が背後にあります。ヘリコプテターペアレンツが子供に何かあっては大変という、恐れから、過保護になるのに対し、スノープラウ ペアレンツは子供の人生がよりスムースに進むように手助けをしていくという違いによるもの、だそうです。

子どもの自立を願うのならば、育児の関わり方も見つめる必要性がありそうですね。
愛情があるがゆえに、無意識に子離れができない親になっていないかを見つめなおすことも大切かと思います。

ママとしての役割
パパとしての役割

子どもの健全なこころとからだの成長には、どちらも重要で大切なお仕事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA