はり灸の効果

電話でのお問い合わせで「○○に、はり灸は効きますか?」とよく聞かれます。
ご質問にお応えする前に、以下の説明をします。

当院では「はり灸治療」という括りではなく「東洋医学治療」として患者さまを診させて頂いております。 患部の局所だけを診ることはせず、まず身体全体の調整をします。この季節ですと熱中症や夏カゼを患っていないかを診断します。自覚症状がなくても診断をして反応があると治療をします。この全身調整の治療でクリアにしないと患部だけを治療しても治らないことが多いからです。
また診断法は「気」の滞りを手技で判断します。見えない世界なので怪しいと思われるかもしれません。当院の鍼灸師は、自身が健全(自己調整)な状態で、その手技に「感覚」をとぎすまして慎重に診断をします。
治療法は、はりやお灸だけでなくツボ療法で磁石やもぐさを貼ることで治療をすることがあります。鍼は希望があれば使用しますが、よっぽどでない限り使用しません。鍼に代わる治療法で可能なことが多いのも理由の一つです。

このようなご説明をしたうえで、「東洋医学や気、見えない世界を信じることが出来る方は治ると思います」とお応えしています。ご自身で一度治療を体験して実感してもらう方が良いですね。また治療中にリラックスして眠られる方は治りが早いのも事実です。西洋医学はデータを重視した患部の局所が得意ですが、東洋医学は「感覚」重視でカラダはひとつという考えです。

たんぽぽ鍼灸院
しのはら由香

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA