夏バテと漢方薬

夏バテといってもいろんな症状があります。
でも一般には、食欲が落ちて元気がなくなることを言いますね。
暑さから睡眠の時間や質が落ちることに原因があるようです。

随分と前のことだと、暑いので皆さん滝のような汗をかき、喉が乾き、その分水を飲んで補うんです。
しかし、近頃はエアコンがあって、滝のような汗をかくことがなくなりましたね。
室内にいる限り、温度も適温であり室内も乾燥していますので、肌もさらっとしています。
それで、喉の渇きをさほど感じないのです。

ところが、やはりそれでも私たちは汗をかくのです。
起きているうちに汗をかけば当然に水分を補給するのですが、問題は、睡眠中です。
寝てると睡眠中の発汗に気がつかないものです。
ましてや朝起きた時に汗をたくさんかいたわけでもないので、本人も喉の渇きを感じない。
しかし、軽い脱水は始まっているのです。
そして、この状態が数日続くと、脱水症状が出てきます。
それが強い疲労感や倦怠感、睡眠不足、背中や肩の筋肉痛として感じるのです。

こんな時、漢方薬が重宝します。
「肝の気」の異常があれば柴胡桂枝湯がよく合います。
「胆の気」の異常があれば、小柴胡湯や半夏瀉心湯がいいですね。
「心の気」の異常があれば、半夏厚朴湯は体を軽くしてくれます。
「大腸の気」が乱れていれば、補中益気湯は食欲を増します。
「膀胱の気」が乱れている場合は、六君子湯が合います。

ちょっと専門的ですが、試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA