夏の体調不良・・・夏風邪・熱中症・夏バテ

夏風邪の今年の特徴は、冬場の風邪の流行です。
梅雨も短く大変に暑い毎日で、どこへ行ってもエアコンが良く効いています。
そうすると室内が乾燥します。
冬場の風邪は温度より湿度に敏感で、人から人へ良く感染します。
対策は、水分をちょくちょく摂取して喉の付いたウイルスを胃に落とすことです。
後は、胃が対応します。

熱中症は周囲の気温の上昇で体内の水分が急激に出て行ってしまいます。
すると循環している血液の水分が不足して、血液の濃度が上がり、血液に流通が悪くなります。
そうするといろんな所に弊害が生じます。
最初は濃い血液を循環させる心臓に負担が行って、全身の疲労倦怠感が出てきます。
その為、やたら眠くなります。
ここまでで皆さん気がついて、水分の補給を急いで下さい。
そしてポイントは自然塩か苦めのお茶、または黒糖のカケラのいずれかを口に含みます。
一般には自然塩がいいでしょうが、疲労感が取れない時はお茶や黒糖も試して見て下さい。

さて最後は夏バテですが、食欲不振が続きます。
あまり食べないといよいよの時は低血糖の発作が起きます。命の問題です。
それで、緊急事態を避ける為に栄養ドリンクを冷蔵庫に必ず揃えておきましょう。
夏バテを解消するには、漢方薬がいいですよ。
お近くの薬局で聞いて見て下さい。
下記に一般的な処方を示します:
・補中益気湯
・柴胡桂枝湯
・半夏瀉心湯
・半夏厚朴湯
・六君子湯など
注)自分に合う漢方薬は手に持った時に深呼吸をして見て下さい。呼吸が楽になります。
試して見て下さい。びっくりしますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA