心理のお部屋~大好きな歌~(由香)

みなさんは、どんな曲が好きでしょうか。
今回は、私の大好きな曲をご紹介します。
私は、この曲の歌詞に心を打たれます。
何度聞いても、カラオケでも、詩の情景が浮かび、そうだよね…と共感でき、力をもらうのです。

    ***ハジマリノウタ***
 
 ~いきものがかり 作詞・作曲:山下穂尊~

遠くに見えた街並み いつの日にか誓った景色と同じ
怯えて立てなくなっても 涙に滲む明日を教えてくれる

君からもらった言葉 僕の生きる意味を照らしてくれた
「もう少し強くなれたら…」なんて思ってみても仕方ないよ

「夢の途中」そう気付いたら なんだかちょっと楽になって
答えなど無くていいんだよ 僕の頬は少し朱に染まる

遠く見えた空は澄んでいて 泡沫の日々に迷わんとした
揺るぎないこの胸の真ん中の想いを託して 想いを信じて
僕はただ明日を見て歩こう たとえそこに願い届かずとも
変わらないあの日の言葉だけを この手に抱えて この手に抱えて

君とね 出逢ったことが見えなくなった場所を示してくれた
そうして解り合えたよ 僕も君も同じ弱さを持ってる

どうしてなんだ?
みんな抱えてる怖さや不安を隠したりして
「強くない」ってそう言い切ったら 暗く濁った闇に灯り灯る

伝えたいことが溢れてきて あの空の向こうへ流れてゆく
ぎこちない言葉でしかないけど 今伝えたくて 今届けたくて

連綿とゆく時間の中で 僕は確かにここで呼吸いきをする
柔らかい陽の光を浴びれば また目を覚まして また歩き出せる

僕が生きた「証」を残そう それをいつの日か「夢」と名付けよう
つつましくも意味の在る「証」を 意味在る「夢」だと 確かな「夢」だと
僕は「今」を信じて歩こう たとえそこに祈り叶わずとも
生まれゆく全ての言葉たちを この手に抱えて

   * * *

この曲を作った山下さんは素晴らしいです。
天才だぁ~♪

心理とも共通する点が多々あります。
この曲は、ご自分も気づかない無意識のところで「強くあろう」と生きている人や生活する人が、凹んだ時にぴったりの癒しだと思います。

私も疲れたとき、この曲を聴くことはマストです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA