朝、起きられない人
目覚ましがなっても止めて、また寝る
誰かに起こされてもすぐに起きられない
もうちょっと…と二度寝してしまう
こんなことを毎日繰り返して、
なんで自分はこんなに起きることが苦手なんだろうと思っている人。
大人になっても結構いらっしゃるようです。
私が学んでいる心理の分野から診断すると
「小さい頃、起こされていませんでしたか?」と聞くと大抵の人が「はい」と答えられます。
ここに原因があるというわけなんです(>_<) 起こされて育った人は、いくつになっても、環境が変わっても、ひとりで起きるのが苦手な方が圧倒的に多いのです。 小さい頃、起こされた時に感じたイヤな感覚や感情を抑圧している身体は、ずっと覚えているのかもしれませんね… だからと言って、起こしてくれた人(一般的には親)のせいにするのも間違っていますよね。 カウンセリングでは、こういうちょっとした日常の問題も解決しています。 意外かもしれませんが、カウンセリングは、病気などによる治癒的なものと自己実現の2つがあり、自己実現を目指して受けられる方が多いです。楽になりたい、性格を変えたい、自律したい…こういうのに得意なカウンセリングをおこなっています。 みなさんは今年、何か変えたい事がありますか(*^_^*) またそれを無理だとあきらめてきていませんでしたか(>_<) 決してそんなことはありません。 人は変わりたければ変わることができます(^_^)
コメントを残す