花粉症の時期となってきましたね。

昨日は春一番が吹いたようで...本日はとても暖かい一日でした。少しずつ春めいてきましたね。

そのせいなのか昨日の晩は、娘のくしゃみが止まらずまた鼻水ずるずるとなり、今日は声枯れしています。花粉症ですね( ;∀;)福岡は黄砂は吹くし、PM2.5はひどいし、踏んだり蹴ったりです。そういえば今日の夕方は空が真っ白でした。日本政府はぜひ中国にもっと強く環境改善を申し出てほしいです。

春は、溜め込んだ体の汚れが、出てきます。私は花粉症はこの出す状態を強くしているのではないかと思います。なので、溜め込み方のひどい年は花粉症も強く出てくるのでは?と、思っています。出るものは溜め込まずに出し切るしかありません。止めるのではなく出してあげます。私はデトックスのためにこの時期つとめて梅肉エキスをお湯でわって飲みます。また、食事もなるべく和食を心がけ粗食にします。そして睡眠をたくさんとって免疫力をUPします。自分が辛い状態にならないようにです。

これからどんどん辛い時期となりますが、自分にあった対処法を取り入れながら花粉症とうまくつきあっていきましょう。

鍼灸師 大峰さゆり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA