福岡@薬院で心身症や人間関係の心理カウンセリングをおこなっています

お花見シーズンの今日この頃、福岡はあいにくのお天気が続いています。

また今週から新生活が始まった方も多いのではないでしょうか。
新たな環境での新たな方々とのご縁も増える時期ですね。
お相手はどんな方なのだろうか、私はどのように思われているのだろうか…と緊張感をもった関係性が続く時期でもあります。
ちょっとしたストレスから体調も壊しやすくなります。

メンタルが原因でカラダの症状が現れることを「心身症」とよんでいます。

心身症には、肩こりや頭痛など軽いものから突発性難聴や過敏性腸症候群など治療に時間がかかるものなど幅広いものです。
病院に行ってもなかなか症状がとれない方、お薬を飲みたくない方は、心理カウンセリングを受けてみるのも選択肢です。

ひょっとしたら、ご自身の性格気質やいつもの思考パターンがカウンセリングで変化することで、お悩みの症状が軽減するかもしれません。
たとえば…
人から「いい人」と思われているほう。
無意識に人に合わせることが得意かもしれません。
自分より相手を優先する。
相手に嫌われないようにしている。
相手に自分のことをどう思われているか気になる。
周りに合わせる適応能力が高い。

人に気をつかうほう。

もしもいくつかに該当する方は、カウンセリングのワークで、性格気質の大元となったきっかけが解ります。
そしてなぜそうしたのか、本当はどうしたかったのか、だけど我慢する方を選んでいた小さな自分。あの時はそうした方が良かったかもしれないけれど、これからはそのやり方を止めてもいいんだと気づき、あらたな方法を取り入れると自分で決めていくことができます。

いい人をやめる。
人に合わせるのをやめる。
相手より自分を優先する。
自分らしくふるまう。
気をつかうのをやめる。

など、自分で過去に取り入れたことは、自分で変えることができます。
心が楽になっていくと体は喜びます。元気になる治癒力が活性します。
体に現れる嫌な症状は、心のサインと思えば、体から教えてもらっている自分に感謝ですね。

自分の力で自分の体と心に向き合って、環境の変化が多いこの春を満喫してほしいものです。

KEI_1755

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA